コンセントにはどんな種類があるの?
一般家庭でよく目にするコンセントは2つの穴が開いたものかと思います。
そこに家電のプラグを差し込んで使用できます。
ただ時折、T字形のものや、L字形のものも存在します。
これらは電圧や電流が高めに設定されたものに用いられています。
例えば、エアコンや冷蔵庫などを設置する箇所のコンセントを見ると、こういった独特な形をしているものが多いかと思います。
他には穴が3ヶ所開いているものも存在します。
例えば、洗面所に設置されているコンセントはそういった形が多いかと思います。
ドライヤーを使う時などに差し込んでから、ひねって使うタイプです。
これらは引っ掛け用電源プラグと呼ばれ、簡単に抜けてしまうのを防ぎたい環境で使用できるコンセントです。
ドライヤーのように家電を自ら持って動かすような場所では、こういったコンセントが導入されています。
家電の電圧や電流に適したコンセントを使用しないと、漏電のリスクがあります。
コンセントを通じて電気が流れるはずが、家電から放電された電気を触ってしまうと感電の恐れがあります。
コンセントの設置なら埼玉県東松山市の濱野電工にお問い合わせください。
比企郡近郊の個人様、法人様問わず対応させていただきます。